01
October, 2005*

超編 Ultra EDIT2のアップデート *

9月末にバージョンアップ予定だったので、早速カノープスのサイトへ。

http://www.canopus.co.jp/general/revise.htm

...延期 :(

衣替え *

10月になったので衣替え。
タンスのキャパに限度があるので、半袖の長袖の入れ替え。

100円ショップ大実験 *

http://www.so-net.ne.jp/jikken/

結構実験に使えるものも売ってるなぁ。

 

 

02
October, 2005*

運動会 *

近所の小学校で運動会をやってるよ。
小雨が降って子供は涼しくて良さそうだけど、父兄は大変そう。

テーブル到着 *

水曜に注文したテーブルが到着。
横幅が10cm伸びただけなのに使いやすさUP :)

困ったことにテーブルに直接マウスだと、カーソル飛びが発生して使えない X(
しばらくはマウスパットを使って、年末に出るマイクロソフトのレーザマウスに期待するか...

天使のたまご *

ANIMAX天使のたまごをやっていたよ。

小学校の時にレンタルビデオ屋さんで借りて観て、???だったOVA。
20年たってもイマイチ意味がわからなかったよ :(

天野喜孝ワールド全開。

 
  • おうおう。やってたね。意味わかんなかったから、見なかったけど。 -- ケンソン 2005-10-12 (水) 22:49:39

 

03
October, 2005*

bit stuff *

bit stuffを入れていなかったツケがまわってきた。
EOPのチェックを8bit単位でした入れていない(というか入らなかった)ので、bit stuffingされるとEOPが判断できない。
カッコワルイ :(
それをゴマカシゴマカシ実装していたけど、もうダメだ。

送信部は今の処理のままで送信前にbit stuffingするでヨシとして、受信後にunstuffingを入れるとなるとビット毎にEOF処理は必要。

先人は偉大だと...

なんかインチキできないかな。

 

 

04
October, 2005*

bit stuff *

何とか受信とNRZIデコードを同時行うことができた。
ありがとう、算術シフト(asr)。

いろいろ試していると、受信ビット数があわないことがある。
EOPのJ状態なのか、EOP直前のstuffingなのか、さて。
ただのSE0取りこぼしだったらイヤだな。

 

 

05
October, 2005*

開発環境を新しく *

開発環境を最新にする。

  • AVR Studio 4.12 RC1
  • WinAVR 20050214

AVR Studioは今まで3系しか使っていなかったので、新しい環境は新鮮。

困ったことに今まで作っていたCのコードがコンパイルできない。
includeファイルの位置が変わったり...使っていたライブラリがなくなっていたり... :(

結局makefileも作り直す羽目に。

というか、古い環境使いすぎ X(

 

 

06
October, 2005*

電圧を落とすと異常率があがる *

電気的仕様にあわせるために、マイコンの電圧を5Vから3.3Vに落とすと異常率が極端に上がった。
発振周波数を測ると5V時は11.909MHz、3.3V時は11.746MHz...ソレダ。
(誤差が2%超えているよ)

どうしてもセラロックを使いたいので、コンデンサの値で気持ち調整。

現状のソフトはSYNC同期時に2クロックずれる可能性があった(3クロック毎にポート状態監視)ので、その補正処理を追加すると異常率が下がった。

単なる送信と受信処理だけで300W以上も使っているので、それなりのファームを書くには1kWでは足りない予感。

 
  • 300WがWordsの事だと気付くのに30秒掛かりました。orz -- TOMO 2005-10-07 (金) 08:47:48
  • 今更ですが成果を楽しみにしています!私はヘタレで終わってしまいました.... -- いしかわきょーすけ 2005-10-31 (月) 00:03:50

 

29
October, 2005*

レコンポーザ *

昔のファイルを整理していたら、レコンポーザ用の音楽ファイルが大量に出てきた。
久々に聞きたくなってSC-55mkIIを引っ張り出したが、パソコンとつなぐ方法がなかった。
(RS-232CをMIDI-OUTに変換するアダプタまでは見つかったけど、ドライバ見つからず)
最近のパソコンにはゲームポートも付いてないし :(

結局パソコン内蔵の音源で聞くことに。
今は耳コピとかする体力がないなぁ。

キャッスルエクセレント *

castleexcellent.png

なぜか無性にキャッスルエクセレントがやりたくなった。
マップを作りながら半日ほどやるがクリアできず、結局攻略サイトを見ながらクリア :)

昔書いたマップは実家にあるかも。

[買い物] *

 

 

30
October, 2005*

休日出勤 *

朝ポケモンセンターによって、昼から仕事。

[買い物] *

らいかデイズが近所の本屋さんに入荷しなかったので、博多まで買いに行く。

しまった *

しばらく日記書いてなかった :(

 

 

31
October, 2005*

ハローウィン *

今日はハローウィン。

帰りの電車の中で女子高生らしき2人組みがハローウィンの話をしていて、
「ティックティックって子供たちが家をまわるヤツだよね」

...微妙にハズレ :(

コロプラ *

自分の現在位置を表示する機能があって、こんな感じに表示される。

大雑把なのはプライバシ保護用っぽい。
本人用にはGoogle Map API を使ったヤツもあってなかなか便利。

ついでにプロフィールにも貼っとこうかな。