Top > 気まぐれ日記 > 2003-07-26

SSL

最近なにかと外にいることが多いので、自宅にいる時は自宅サーバのサーバ系の機能を強化を検討したり。

まずはhttps化。

自宅サーバはWindows2000Serverなので、独自認証サーバを立てれば簡単?にhttps化できたはず...
早速作業開始...IIS以外にもWeb対応ソフトや機器があるので、それだけhttps化しても意味がなかった。ガックリ。

自宅サーバでリバースプロクシとして使っているDeleGateは外部フィルタを使用してSSLプロクシとしても使用できるようだ。凄い。
DeleGate側でhttps化すれば皆が幸せになりそう。
早速作業開始...OpenSSLのバイナリをダウンロードして証明書と鍵の作成...コピーして完了。お手軽。
独自CAなので初回に警告が出るけど、あとは快適。
ちなみにこの日記をSSL化するとこんな感じ。意味なし。

調子に乗って、POP3とSMTPもSSL化。
証明書と鍵は同じのを使えるので、設定書いて完了。さらにお手軽。
よくよく考えると、SMTP/SSL構成ではPOP before SMTPは使えない。さて。

WebMailが安心して使えそうなので、ArGoSoft Mail ServerのWebインタフェースを有効にしてテンプレートを少しだけ日本語化。
https側にだけマウントして完了。良いかも〜