Top > 気まぐれ日記 > 2003-12-09

DNS

ルータ(BA8000Pro)のProxyDNS機能を有効にして、DNSルーティングを使ってみました。
su-u.jpと*.su-u.jpのa,mx,ns,cnameをローカル側のDNSサーバへ、それ以外をプロバイダのDNSサーバを使うように設定。ptrはとりあえずまだ良いかな。
これでサーバを落としている最中もDNSが引けるようになりました。素敵です。
欲を言えば、BA8000Proに簡易DNSサーバ機能があればなぁ。

ネットワーク構成は、ここ以来大幅には変えていないので、そろそろ大きく変更してみようかな。

DHCP

ついでにDHCPサーバもルータに任せれば、サーバが動いていなくても幸せになれるかもしれない。
というわけで、2000ServerのDHCPを止めてルータのDHCPを有効にしてみました。

...機能少なッ :(
IPアドレスとデフォルトゲートウェイとDNSサーバしか貰えないのね。残念。

リモートアクセスのIPアドレスをDHCPサーバから取ってくるように設定していたのに、なぜかサーバ用と同じIPアドレスをリリースしてくる X(
PPTPが使えないと非常に困るので、暫定的だけど静的アドレスプールを使うようにしよう。