01
October, 2003*

大阪出張3日目

2003-10-01s.jpg

今日は順調に作業が進みました。順調すぎて早まるかも。
夜はなんばで待ち合わせて、道頓堀へ。

本屋さんに頼んでおいた雑誌のバックナンバが届いたらしい。
雑誌は発売した時に買わないと面倒だなぁ。

02
October, 2003*

大阪出張最終日

無事に終了。

帰りに紀伊国屋でSoftwareDesign 2003年7月号を受けとりに。
ついでに、てけてけとかケロロ軍曹とか他数冊買って帰宅。

03
October, 2003*

書類整理

出張後ってことで、書類整理。

大阪で買ったブツを眺めていろいろと妄想を膨らます。
来月は東京出張なので、控えめに。

04
October, 2003*

明日に向かって

一日中参考書を眺めてました。

05
October, 2003*

第一種電気工事士

第一種電気工事士の筆記試験を受けてみる。
....今度はちゃんと勉強しますよう(ぉぃ

20年来の癖を直せるかチャレンジ。目標2ヶ月でのべ50時間。
忘れないようにanchor...別に anchor one's hope in というわけではありません :)

06
October, 2003*

誤算

ちょっと前から職場のパソコンが少し新しくなった。ペン4ですよ、奥さん。

内蔵VGAだけではデュアルモニタにはできないので、ELSAのVGAボードを挿す...外付けAGPボードを挿すと内蔵VGAが映らない...あれっ
.........排他的にしかつかえないじゃん(涙)...しかもこのパソコン、ロープロしか対応してないし。

渋々、G550のDualHead+LowProfileのボードを挿す。
自腹だけど、デュアルモニタを使い始めたらシングルは辛いです。

こんなことなら、コンパクトなパソコン選ぶんじゃなかった(涙)

07
October, 2003*

JAVAアプレットが動かない

気づいたら、JAVAアプレットがpieceのままだ。はじめから?
最近JAVAを使っていなかったので今までまったく気がつきませんでした ;)

plugindoc: faqs/phoenixwinによると、java plug-inはmozillaのバージョンがレジストリ上にないと動かないらしい。
レジストリに追加したら動きました。やれやれ。

08
October, 2003*

第二種電気工事士

第二種電気工事士の免状が届く。
これで合法的に自宅の電気工事やりまくりです。

09
October, 2003*

名前

いろいろなものに名前をつける。
パソコンは買いなおすたびに名前が変わると面倒なので、襲名制。

10
October, 2003*

旧体育の日

OpenOffice.org1.1.0 リリース。
思いのほか使いやすいかもー

11
October, 2003*

金木犀

何処からともなく金木犀の香り。秋だなぁ。
そういえば実家には金木犀の木があるけど、今年は少し枝を落としたから咲かない...残念。

12
October, 2003*

髪を切りにGO。クセ毛がひどくなってきていたのでストレートパーマもかける。
時間があったからといってもトリートメントは必要なかったと後で思った。

近所のボーリング場にZGUNDAM A.E.U.G VS TITANSが入っているそうなので、友達を誘って行ってみることに...すでに夜12時回ってます ;)
ええっと、名前は「シロッコ」でMSは「メッサーラ」っと。これでZを鷲づかみできればなぁとか。
2回目は、名前は「ハマーン」でMSは「キュベレイ」っと.........コスト高すぎ :(
あと数回満喫して、帰宅。

13
October, 2003*

新体育の日

朝からコスモスを観賞を予定していたのに....思いっきり寝坊しました。
昨日の夜遊びがまずかったかな。

先々週までは夏物を着ていたのに、もう秋物ではさぶすぎます。

14
October, 2003*

ポイント使います

160GBのハードディスクが安くなっていたので、ヨドバシへ。
ポイントを使う予定がホークス優勝でポイントさらに3%だったので貯めました。

早速80GBのハードディスクと交換......このマザー、BigDrive対応してないよ(涙)

15
October, 2003*

火鳥、雷鳥

Mozilla Firebirdの0.7、Mozilla Thunderbirdの0.3が同時リリース。
早速ダウンロード。

16
October, 2003*

日本語化

雷鳥を50%程度日本語化している途中で、
ふしちょお博物館で日本語にLocalizeされたパッケージを公開してあるのに気付く...ああん。

17
October, 2003*

秋桜

2003-10-17s.jpg

コスモス満開。
黄色いのもカワイイね。でも遠くから見ると菊っぽい...ってコスモスはキク科だけど。

18
October, 2003*

某定例会

隔月の某定例会。
今日は出勤日なので、半日休暇を提出して参加。
手ぶらで参加は始めてかも。

楽しい一日を過ごしました。
次は何か持っていきます ;)

19
October, 2003*

テクニカルエンジニア

ネットワーク試験。今回は様子見。
エンベデッド程の高い壁は感じなかったけど、合格の手ごたえは無し。

20
October, 2003*

考え中

某研究会に今度は何かを持っていくと言っておきながら、何も思いつかない。

やっぱり動きのあるものが面白いかな。
にも書いたけど、「見せる」のではなく「魅せる」:)

21
October, 2003*

IEを使わなくなった理由

IEを使わなくなった理由について、「セキュアではないからですか?」って聞かれる。

...他に使いやすいブラウザが見つかっただけですよー。IE7(でるのかな?)が使いやすくなったらまた乗り換えるかも。

で、私はHTMLメールも推進派。
MLはテキストの方がいろいろ処理しやすくて便利なので、アドレス帳に送信形式があると幸せに。

HTMLメールの問題は、セキュリティホールの問題ではなく少なからず個人情報が漏れること。
HTMLメールの外部ページリンクを認めない等のポリシーを考えた方が良いのか...んんん。

それでも、ActiveXを使いたいときはIEだけどね。

22
October, 2003*

定時退社

昨日決まった、水曜日は定時退社の日...急すぎです。

颯爽と定時に退社。
おおおおお、電車に酔っ払いがいな〜い...新鮮 ;)

いつもより多い時間で、某研究会のネタをシミュレーションしてみる。
基板作ろうかなぁ。今月入稿すれば間に合うよね。

23
October, 2003*

日記を読む

溜めると2行日記が多くなる。
「溜めるのは一般公開していないから」だと友人から檄を飛ばされる。

というわけで、

2004年1月1日 TOPページとコンテンツの一般公開開始

とか言ってみるテスト。

24
October, 2003*

3連敗

3連敗ですよー奥さん。

6戦目はドームに行くので、今日勝って日曜は王さんの胴上げとか期待してたのにー。
日曜負けて星野さんの胴上げは阻止せねば...でも少し見てみたいってダメじゃん。

25
October, 2003*

テーマ

休日出勤中...今回は本気でやばいかも。

某研究会用のテーマを決める。
物理的に相互に接続したネットワークなんてどうだろう。
論理的につないでも良いんだけど、物理的につないだ方がニューラルネットとかスパニングツリーとかいろいろ遊べそう。

1線式双方向通信とか実装すれば、神経っぽく見えないかなぁ。

26
October, 2003*

日本シリーズ第6戦

2003-10-26s.jpg

朝から部品選定中。マイコンはAT90S2313かな。でもSOPでは大きすぎて美味しくないかも。
C8051F300とか使ってみたいけど、若さが足りない^^;;
ATtiny12LではI/Oが足りない。SSOPのAT90S1200ではRAMが足りない。

ふとMLFパッケージのことを思い出す。
そうだ、ATtiny26Lだ。こいつのMLFなら5mm角だ。でもアマチュアで半田付けできるのこれ...いしかわさんとか得意そう。

1対1の1線式双方向通信にCSMAでは面白くないので、もっと賢い方法を模索中。
でもマルチドロップも認めたいので、結局CSMAかなぁ。

日本シリーズ第6戦に行ってきました。
タイに戻したので、明日が勝負です。
全身トラスーツ(売ってるの?)はカナ〜リ不気味です。トラ耳(売ってるの?)の女の子は可愛いかも...とか思ったり。

27
October, 2003*

ホークス日本一

MLFパッケージのATtiny26Lを使った基板を設計してみる。
ピン間隔が0.5mmしかないので、最小線幅とクリアランスを10milでは作れない。

EAGLEのライブラリにMLFのATtiny26Lがあったので、そのまま使おうと思っていたが、クリアランス8milのルールではDRCがエラーを出力する。
7milならエラーにならないけど、OLIMEXに発注するなら8mil以内でおさえたい。
ルール違反のまま、"as is"で作ってはもらえないものか...今度聞いてみよう。

ホークス日本一おめでとう!

28
October, 2003*

日記スクリプト

日記でリンクを書くのが面倒になってきた。
今は独自タグを日記スクリプトに展開させる方式を作ってるけど、思い切って別の文法に変えようか考え中。
文法にWikiライクを使って、XMLで格納とかどうだろう?
そのときはまたスクラッチから書こう。

日記を代替スタイルシートに対応させました。といってもスタイルは1種類なので、有効か無効だけです :)

29
October, 2003*

定時退社2

先週決まった、定時退社の日です。でも激しく残業中...ダメじゃん。

TOMOくんのWeb日記につながらないと思ったら、引っ越ししたみたい。
新しいURLは http://members.jcom.home.ne.jp/ore-kb/
BBSは激重ですよぅ。

明日のために12時に床についたら、4時に目が覚めたので基板設計の続き。

30
October, 2003*

行ったり来たり

出張へ行ったり来たり。
また明日も行ったり来たり。来週始めも行ったり来たり。
自宅からより実家からの方が近いので、実家から通った方が便利かも。

某研究会用のプロトコルを設計する。
あまり大掛かりなものを作ってプロトコルオーバヘッドが大きくなっても美味しくないので、できるだけ単純にしよう。
できればOSIの7階層モデルは実装したい。

31
October, 2003*

バーサライタ

出張先から直接実家へ帰る。
帰ると食事が用意してあり、家族のやさしさを感じる。

10年ぶり?にバーサライタを作ろうと考え中。
ブラウジング中にポケモーションというものを発見。
定価2,500円...安い...分解したい。
マイコンを交換していろんな物を表示させたい。