01
November, 2004*

11月

もう11月。今年はクリエイティブな年にしようと思っていたのにあと2ヶ月です。

明日は出張

昨日実家に帰ったのは置きっぱなしのパスポート取りに行ったのですが、明日の出張は実家の近所を経由するのでわざわざ昨日行かなくてもよかったとか思ったり :(

アルフォンス・ミュシャ フィギュア ミュージアム

じゃま研日記で知った、アルフォンス・ミュシャ フィギュア ミュージアム

そうか、花シリーズ(四つの花)+花なのね。
四季シリーズとか星シリーズとか芸術シリーズとか続くと良いなぁ :)

 

 

02
November, 2004*

出張

熊本方面へ出張。

明日は休日なので、また実家に戻る。

朝鮮あめ

何気に朝鮮あめを買って帰省。
思いのほか家族に喜ばれる。

「朝鮮あめと言えば加藤清正」って友人に話をしたら、知らない人続出。
今の若い人?は加藤清正って知りませんか? :(

 

 

03
November, 2004*

文化の日

会社はお休み。
次の仕事が押しているけど、今日までゆっくりさせてください :(

野菜

実家の近所にできたスーパへ。

野菜の異常な高さにビックリ。
奥さん、サバは一匹100円でしたよ。

タコに「骨なし」って書いてあるのを見つけて、骨のあるタコがいるのかちょっと考えてみたり。

 

 

04
November, 2004*

出張

再び熊本へ。

復路

高速道路を走行中に何故かエンジン音がレース風。ふとシフトレバーを見ると2速に入りっぱなしでした。てへっ ;)
レブメータ付いていない車だったので...赤いとこまでいっていない祈ります。

 

 

05
November, 2004*

ワンチップ・マイコン・デザイン・コンテスト 2005

PSoCデザイン・コンテストがワンチップ・マイコン・デザイン・コンテストに名称が変更になったらしい。

しかもマイコンはPSoC以外も使えるらしく、AVR野郎としては嬉しい限りです。
詳細はトラ技2005年1月号に掲載予定。

トランジスタ技術編集部では,AVR,H8/300H,H8/Tiny,PIC,PSoC,R8C/Tinyなどのワンチップ・マイコンを使ったハードウェア, ソフトウェアを選奨し表彰する「ワンチップ・マイコン・デザイン・コンテスト 2005」を開催いたします.

などのワンチップマイコンって書いているので、ワンチップなら何でも良さそうな予感。

 

 

06
November, 2004*

仕事

普通に仕事 :(
土曜日はお客さんからの電話が少ないので、仕事がはかどります。

バックアップの設定

同じミスを繰り返さないようにサーバのバックアップの設定を変更。
バックアップ元のファイルが削除されていても、バックアップ先のファイルは削除しないようにする。
バックアップ先の容量が肥大化しそうな気もするが、元の総容量は2G程度なので本当に不要になった時に手動で消そう :)

 

 

07
November, 2004*

仕事

今日も普通に仕事 :(
お客さんからの電話以前に誰もいないので、仕事がはかどります。

CVS

ココのPukiwikiを1.4.4へアップデート作業をはじめるはずが、CVSNTがSegmentation faultで異常終了。

んんん、CVSが動かないとどこを修正したのか分からないです :(
オリジナルから結構いじっているのでしばらくオアズケだな。

それ以前に、画像を貼るとIEで文字が表示されないトコも修正しないと X(

 

 

08
November, 2004*

SSL

証明書の期限が切れていたので、新しく作成。
前作成したのが1年以上前だったので、やり方を完全に忘れている :(
また調べなくても良いように、サーバ/SSL にφ(.. )メモメモ

いまさらながら

メモは日記に書かずに、その都度ページを作ったほうが良いような気がしてきました :)

 

 

09
November, 2004*

MP3プレーヤ

日記が消失した付近に買ったCreative MuVo2 FM

充電しながらストレージとして使えないことは知っていたものの、ストレージとして使用中は常にバッテリを使っているらしくファイルコピー中に切れました X(
充電しなくても良いから、USBから電源とって欲しい。

救いは、FinePix F450と同じACアダプタが使用できるところかな。もちろん保証外。
...まだ修理から帰ってこないけど :(

FireFox 1.0

ついにFirefoxの正式版リリース。

早速入れ替えました ;)

 

 

10
November, 2004*

FireFox 1.0

Firefoxのサイトが重すぎて、プラグインのダウンロードができません。

 

 

11
November, 2004*

ポッキーの日

11:11にチョッピリ幸せな気分になる :)

デジカメ修理

デジカメが修理があがったとの事なので、仕事をほどほどで切り上げてヨドバシへ。
貯まっていたポイントを使って精算。

macコーナでTOMOくんと合流。
そのまま夕食兼呑み。
いろいろと強い話を聞いてみたり ;)

 

 

12
November, 2004*

サーバ *

最近の作業に対して、サーバのパワー不足を感じる。
デスクトップマシンはまだ十分我慢できるので、サーバを新調したい。

俺ローンの返済も済んだことだし、今年中に買い換えるかなぁ :)

呑み *

年末でもないのに2日連続で呑み。

 

 

13
November, 2004*

第4回もん・千艘二人会 *

mon.jpg

もん・千艘二人会へ行く。
デジカメも治った事だし、写真を撮りまくる。

2時間程度だと思っていたら、びっちり3時間公演...

呑み *

会場で友人と逢ったので、そのまま呑み。(3日連続 :)
友人は、前日下見に行ったらしい...やりすぎ。

 
  • 写真はもん氏です -- JuJu 2004-11-15 (月) 12:29:56

 

14
November, 2004*

スタイル見直し *

IEからここの画像付きページを見ると文字が白で塗りつぶされる原因を調べる。

CSSを一つずつ無効にしながら確認すれば良いのだが、どうせならプレーンなPukiWiki1.4.4をインストールして一つずつ今のスタイルにしていく。
(現行は1.4.2)

IEのレンダリングエンジンの、background_colorの継承に問題があるようで、冗長さを減らしたら直った。

PukiWiki1.4.4 *

1.4.2にデフォルトをかなりいじっていたため、diffをとりながら作業。
1.4.2へ追加で入れていたプラグインのほとんどが1.4.4で標準になっていたので思いのほかはかどる。

ついでに、refプラグインにサムネイル自動作成機能を追加。(pukiwiki.org:自作プラグイン/attach.inc.php・ref.inc.php)
これで画像添付が楽になるかもです :)

昔の日記が色表示機能復活。(pukiwiki.org:自作プラグイン/codehighlight.inc.php)
(私の昔作ったプラグインと実装方法が違ったので、ちょびっと変えました)

あと、細かい修正。

 

 

15
November, 2004*

[Excel]画像を張りまくり *

何かを考えているとき、Excelの使用率が高い。
私にとってのExcelはscratch padのようなものかも知れない。
(よく落ちるのが欠点 :(

画像を張りまくる作業があったので簡単なマクロ作成。

For Each objRange In Selection
    strFileName = objRange.Text
    With objRange.Offset(, -1)
        .Worksheet.Shapes.AddPicture strFileName, False, True, .Left, .Top, .Width, .Height
    End With
Next

自分しか使わないので、異常処理不要 :)

[出張]帰省 *

明日は熊本なので、前日のうちに実家へ。
すごい勢いで、改装が進んでました。

[Web]Newプラグイン *

Newプラグインがアンテナに反応してしまうので、New!はテキストではなくイメージタグを出力するように変更。
アンテナ以外でも、タグを無視する機能があれば有効かも。

 

 

16
November, 2004*

[出張]熊本 *

前々から気になっていたお菓子屋さんに帰る。
お茶と茶菓子がでてきて満悦 :)

[Web]カテゴリ追加 *

思う事があって日記にカテゴリを追加。
利用方法はまったく考えていないのは内緒です。

 

 

17
November, 2004*

[サーバ]鯖落ち *

外からサーバにつながらない :(
自宅に帰って確認すると、ルーティング情報が飛んでいた。HDDの音も少し大きくなったような気がする。
明日からしばらくメンテできないのに大丈夫なのか?

今年いっぱい壊れませんように...

[サーバ]SoftEther *

ホテルがインターネット対応でもPPTPを通してくれないところが多い。
GREを使うので仕方がないとも言える。
L2TP+IPSecも考えたが、SoftEtherも良いかも。

専用のソフトをインストールしないといけないのに抵抗を感じていたが、SecuRemote等数種のVPNクライアントは入れているしもう1種類ぐらい変わらないかなぁ。

とりあえず本買ってこよう :)

 

 

18
November, 2004*

[出張]熊本出張 1日目 *

予定していたホテルが来週からしか取れなかったので、今週は別のところに宿泊。
2泊なので、思い切って少し高めのホテルを取ってみた。
部屋のお風呂も大きいですよ、オクサン...大浴場があるから使わないけど。
もちろんインターネット完備。

ツイストペアケーブルをつなぐと、Media disconnected にはなっていないのにアドレスがもらえない :(
ケーブルを手繰っていくとDSLモデムに接続してあって、ERRORランプが激しく点滅中。
電源を入れなおしたらつながりました...そういうものなのか?

[サーバ]SoftEtherインストール *

インターネットが快適につながったので、サーバにSoftEtherをインストール。
リモートインストールなので再起動しない事を祈りつつ...
...やっぱり再起動が必要でした :(

 

 

19
November, 2004*

[出張]熊本出張 2日目 *

朝はバイキング形式ですよ、オクサン。
朝食付のビジネスホテルはパンとコーヒーorオレンジジュースがほとんどなので、ちょっと優雅な朝食。

[マイクロマウス]マイクロマウス/2004年度版 *

2004年もあと少し。
いまいちはかどっていない X(
言い訳をすると、仕事で全国大会に参加できないのが確定して目標を失ったからかもしれない。
マイクロマウス/2004年度版 というページを作った以上、何か形あるものにしたい。

...よくみると2004年度版なので、あと5ヶ月あるじゃん。
(3月にも同じ事を言ってませんように...)

 

 

20
November, 2004*

[出張]熊本出張 3日目 *

福岡まで1時間30分なのでいまいち出張感ない。
実家からは45分程度 :)

[マイクロマウス]モータドライブ部 *

motordriver.png

少しずつ進めていたモータドライブ部のアートワーク完成。
低速時と高速時のトルクを自動調整するためにAVR搭載。うまくいくのか?

あとはこの基板をどうやって作ろう...

 

 

21
November, 2004*

[出張]熊本出張 4日目 *

工程にゆとりができたので、今日は休み。

今日から新しいホテル。
な、な、なんと、宿泊費は初日のホテルの半分ですよ ;)
インターネット完備ですよ。
安いので大浴場がないぐらい我慢できますよぅ。

実家帰り *

休みなので、実家へ。
工事の進捗具合を見たかったからだったりします。
たった3日で壁ができたりしてるので、ビックリです。

帰りに姉夫妻から夕飯をご馳走になって帰ったり。

車の中でラジオを聴いていると、フォーレのチェロっぽい曲が流れていた。
どう聴いてもフォーレのチェロっぽいけど、曲名を思い出せない :(
(シシリエンヌじゃないです)
...というか、最近人名ですら思い出せないことが多いです X(

 

 

22
November, 2004*

[出張]熊本出張 5日目 *

英語版Windows+英語キーボードを使っていると、日本語キーボードが使いにくく感じるのは気のせいですか?

ドッグラン *

近くにドッグランがあるのですが、昼間は盛況です。
人間だけでもどうぞって書いてあるけど、周りに誰もいなかったら淋しすぎ。

 

 

23
November, 2004*

[出張]熊本出張 6日目 *

近道発見。
通勤時間が半分になりますよ。

勤労感謝の日 *

今年も勤労できることに感謝しながら仕事ですよ X(
去年も同じ事を書いたような...

 
  • お疲れ様です。毎年言ってますね〜(笑) -- ナンシー 2004-11-23 (火) 23:54:14
  • お疲れ様です。毎年言ってますね〜(笑) -- ナンシー 2004-11-23 (火) 23:55:57

 

24
November, 2004*

[出張]熊本出張 7日目 *

[マイクロマウス]CPU周辺 *

CPU周辺の設計開始。
センサのデータは既に取ってあるので、使用する部品はほぼ決まっています。

蕎麦 *

近所の蕎麦屋でバカボンド1,2を完読。

最近 *

太り気味だったりします :(
どうやら、出張中は食べ過ぎているようです。

...今日から少し控えめに食事をとろう。

 

 

25
November, 2004*

[出張]熊本出張 8日目 *

[マイクロマウス]CPU周辺 *

センサ周りの配線終了。

後は電飾用のLEDの配置+配線。
動きに関係ないところに限って悩む :)

 

 

26
November, 2004*

[出張]熊本出張 9日目 *

リファクタリングの重要性を肌で感じる日々。

足が痛い *

着替えていると、左足に強烈な痛みを感じる。
足が痛くて、膝が腰まであがらない X(

 

 

27
November, 2004*

[出張]熊本出張 10日目 *

少しずつリファクタリング。
前に進む作業ではないので、全体の進捗率としては変わらず :(

一時帰福 *

いろいろ作戦を練るために、一旦会社へ。

明日は(多分最後の)休みなので、実家の出来具合を見て熊本に帰ろう :)

 

 

28
November, 2004*

気まぐれ日記

[出張]熊本出張 11日目 *

暦どおり休み。
終わりが早まったのでこの現場最後の休みになるかも :(

[サーバ]サーバ落ち *

サーバにつながらない :(
サーバに依存した生活をしているので、サーバにつながらないとものすごく不便。

ふと、Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭うが頭に浮かぶ。
この日記を書いている時点では真相は分からず、この日記が更新されれば無事ということで...
こんなときに限って友人も出張中なので、復旧はいつになることやら。

せめて昨日なら福岡にいたのにー。

足が痛い *

風呂上がりだと痛くない。

...大丈夫なのか?

 

 

29
November, 2004*

[出張]熊本出張 12日目 *

[サーバ]サーバ落ち *

昨日Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭うという可能性があるのなら、大事なデータはどこに保存しておくと良いのだろうか。

距離に対しても冗長性を求めるのなら、友人宅間iSCSIとか...
3人でRAID5とか構成できたら、1人が盗難とか火災に会っても復旧可能になったりして :D...遅そうだけど...

あとは、

  • 外のWebスペース内
  • 外のメールボックス内
  • 常時接続の友人達と...

ブロードバンド万歳! *

姉に昨日撮ってきた実家の写真を送る。
30MBもあったのに、MSNメッセンジャーは文句を言うことなく送信完了。

 

 

30
November, 2004*

[出張]熊本出張 13日目 *

分割可能な仕事を発見。
明日、お願いに帰ろう。

資料とかサンプルとか作っていたら、気がついたら2時...

AirH"万歳 *

現場でAirH"で作業より、ホテルでブロードバンドの方が作業が捗ることが判明。

ソースが大きくなりすぎて、commitに時間がかかるだけだったりして :)