01
May, 2006*

誕生日 *

今日は誕生日 :)

テトリスDS *

テトリスDSのWi-Fi通信対戦がオモシロイ :)

対戦待ちにした状態で作業をしているので、突然対戦が始まって作業に集中できない :(

ほんとに悔しいぐらいオモシロイ。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ *

出張中にも対戦したい。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタがあれば、インターネットにつながったパソコンがあればWi-Fi接続ができるらしい。

接続環境に、

ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビによるブロードバンド・インターネット接続環境

と書いてあるので、AIREDGEじゃダメなのか?

暑い *

今日はものすごく暑かった。
あまり気温の変化が激しいと、出張に持っていく服が増えるのでかなり困る。

 

 

02
May, 2006*

VB6.0から.NETアセンブリを呼び出す *

最近よくVB6.0から.NETアセンブリを呼び出せないかという相談を受ける。
VC6.0で作ったDLLを.NETから呼び出したいという話はよく聞くけど、その逆パターン。

用途を聞くと、下位モジュールから順次C#に移行していきたいらしい。

結論としては、C#側をCOMで機能するように作る。

COM+JITで小さいモジュールだと効率悪そう :(

個人情報漏洩 *

最近はあやまって終わりなのか?

 

 

03
May, 2006*

出張準備 *

明日から出張なので、駅まで新幹線の指定席を取りに行く。
毎回ながら、ひかりレールスターのオフィスシート。

明日は、日本橋をぶらぶらして、金沢まで :)

[買い物] *

博多に行っても見つからなかったのに、実は自宅の近所の本屋さんにありました。

あさりワールド全開だけど、人にはお勧めはできないよ。

Amazon *

なんだか日記がAmazonの広告っぽくなってきたけど、単に写真を撮るのがめんどくさいだけです。
(コッソリImageのリンクを外したり)

 

 

04
May, 2006*

大阪へ *

いつものようにオフィスシートで大阪へ。

大阪に着いて荷物を預けるべくコインロッカーを探すが、どこもいっぱいで預けることができなかった :(
GWだからなのか?

荷物が重いので日本橋へ行くのはあきらめ、梅田ヨドバシで少し時間をつぶすことに。
店内はものすごく混雑していて、やっぱり荷物がじゃまになる :(
GWだからなのか?

サンダーバード *

車窓から望む古都を見ながら、前日京都宿泊もありだったと少し後悔。
GWは宿も高いし人も多いので、それはそれで後悔する可能性もあるよね。

金沢出張1日目 *

初日は駅前のホテルしか開いていなかったので夕食を食べに片町まで。
駅自体は新幹線用?にきれいになっているので、もう少し食事をする店が増えるといいなぁ。

 

 

05
May, 2006*

金沢出張2日目 *

田植えシーズン。

出張用スイッチングHUB *

出張にスイッチングHUBを持っていく必要がたまにあって、小さいHUBを探していたら、

がUSBから電源も取れてよさそう :)
欲を言うと、HUB側の電源供給口がminiBだったら持ち運ぶケーブルも少なくすむんだけどなぁ。

 

 

06
May, 2006*

金沢出張3日目 *

普通にホテルでGyaoを見ていたけど、もしかして周りの部屋のスループットが落ちてたするのかな?

別役実 *

別役実とべつやくれいは苗字が似てると思ったら、実親娘らしい。

私にとって別役実は「ねこのおんせん」だけど、一般的には劇作家。
宮沢賢治を(多分)意識したシュールな内容が、子供ながら考えるものがありました。