17
June, 2005*

パソコン注文 *

久々にデスクトップPCを新しくDELLに注文。

OptiPlex SX280

ACアダプタなところがすばらしい。

困ったことにこいつはビジネスモデルなので個人のページからは買えないはずだけど、買う方法を(Webで)見つけたので迷わず注文。

ちょうど Celeron2.8G -> Pentium4 3.0G、メモリ1Gキャンペーン中。
到着は28日予定 :)

 

 

22
June, 2005*

代休消化 *

代休消化中。

沖縄行きのチケットを取っていたけど、打ち合わせの日程が二転三転したためやむなくキャンセル。
結局休めたので、もう一度申し込んでもだめでした :(

大掃除 *

何もすることがなくなったので、大掃除を決行。

昔かったDELLのモニタを有効活用すべく、19インチモニタは破棄しようか。
最近はイスに座って作業しなくなったので、思い切ってパソコンラックも捨てることに。
この際、テレビも破棄しよう。

スチールラックを2セットほど購入。
今のスチールラックに連結して、パソコンもそこに並べる予定。
配達を頼んだので、明日到着予定。

今日中に場所確保せねば...

 

 

23
June, 2005*

代休消化 *

今日も代休消化中。

大掃除2 *

パソコンラックの撤去は思いのほか難航。
結局隣においているベンチチェストをどけないとどうにもならなさげ。

一旦荷物を台所に移動。玄関ふさがりました。
そこで、スチールラックを届けにきた搬送屋さん登場...ごめんなさい :(

まだ、片付きません X(

 

 

24
June, 2005*

代休消化 *

今日も代休消化中。

大掃除3 *

昨日とは別の荷物で玄関をふさいでいたら、再び搬送屋さん登場...またまたごめんなさい :(
先週頼んでおいたDELLのパソコン到着。

部屋はまだまだ片付きません X(

パソコン *

ACアダプタデカッ :(
音は結構静かだけど、リアファンに比べてフロントファンがうるさいかなぁ。
小さいけど、デュアルモニタ対応ってとこが素敵。

 

 

25
June, 2005*

大掃除4 *

すべての家具の位置を変更しようと、図面を引きながら物の移動。
和室は電話台以外すべてスチールラックに変えたので、足元の掃除が楽になったよ。

結構捨てるものが増えたので、福岡市の粗大ゴミの捨て方とか調べたり...当分台所は使えないかも :(

[買い物]空気清浄機 *

環境改善のため、ヨドバシへ空気清浄機を買いに行く。

ミスト機能に引かれて、FU-R51CH-Sを購入 :)
もっと小さいのが欲しかったけど、ミスト機能のついているヤツで一番小さいのはこれらしい。

ちなみに部屋は6畳...4倍の清浄力...なのか...

早速部屋に設置...心なしか潤っている感じがする :)

 

 

26
June, 2005*

座椅子検討中 *

座りながらパソコンを使うと、意外に疲れることが判明。

思い切って座椅子を購入しよう。
低反発仕様のものをWebで探しているけど、良さそうなのは売り切れ中 :(

大掃除5 *

本は捨てないと片付かない...そんなこと分かっていたはずなのに...

電子部品の在庫が思いのほかスペースを取っているような...気のせいだと思うけど X(

 

 

27
June, 2005*

ヨドバシ + TWOTOP *

博多TWOTOPは7時30分なので、仕事を早めに終わらせる。
久々にTWOTOPに行ったけど、照明が増えて明るくなっているのにビックリ。
PCパーツ一式を買って、ヨドバシへ。

偶然買い物に来ていたTOMOくんに合流して食事。

[サーバ]メディアサーバ計画始動 *

  • i915GMm-HFS
  • PentiumM 730
  • DDR533 256MB×2
  • Serial ATA 300GB

ケースは壊れた前のサーバのヤツは使う予定。電源は50Wじゃ足りないだろうなぁ :)
PentiumMはFSB533の一番安いヤツ。

 
  • しばらく掲載がないと思っていたら・・・いつの間にか更新されてた(驚) -- もん 2005-06-28 (火) 23:20:00
  • サボってました X( -- JuJu 2005-06-30 (木) 17:59:44

 

28
June, 2005*

[サーバ]メディアサーバ計画 − 組み立て *

畳の上で組み立て開始。

  • CPU取り付け
  • メモリ取り付け
  • HDD取り付け
  • セットアップ用にCD-ROMを接続してOSインストール
  • ドライバ一式インストール
  • ユーティリティインストール

スピードステップは×6〜12なので、最低スピードは800MHz。

思ったよりすんなり立ち上がって一安心。
キャプチャボードは明日挿そう...相性合いますように :)

サーバが立ち上がらないとエアコンのコントロールが効かないので、夏場は辛いです :(

 

 

29
June, 2005*

[サーバ]メディアサーバ計画 − チューナボード取り付け *

自宅になぜか転がっていた、 MTVX2004 を取り付け、ドライバとソフトウェアをインストール。

インストールはスンナリ終わったものの、10秒ほど立ち上げるとハングアップ :(

ここから新しいソフトウェアをダウンロードしても状況変わらず。

半諦め状態で、試しに別のPCIバスに差し替えると問題なく動作...未だにこんなことってあるのか?
でも動いたのであまり考えないようにする。

[サーバ]メディアサーバ計画 − 録画 *

自宅はJ-COMなので、内蔵チューナは使えない。
専用ケーブルチューナとコンポジットでつないだが一つ問題が。

iEPGが使えない X(
(使えるが、外部チューナとは連動しない)

初めから分かっていたこととはいえ、ケーブルチューナ側に同様の予約をするのはやっぱり不便すぎる。

MTVX2004のスケジューラから予約情報を引っこ抜いて、赤外線でケーブルチューナを制御する方法を検討しよう :)

[サーバ]メディアサーバ計画 − 静音化 *

専用のCPUファンはうるさい。

ファンスピードコントロールがついてるけど、低速にすると回らない :(
(回転数は取得できるので、フィードバック制御してくれないかなぁ)

高速電脳i915GMm-HFS専用CPUクーラーキット なるものが売っているらしい。
欲しいけど、結構高いなぁ。

 

 

30
June, 2005*

[サーバ]メディアサーバ計画 − FEATHER2005 *

FEATHER2005 V2 のネットワークモードが気になる。

これがあれば、出先から録画した番組が見れたりできないかな。
出先からのファイル取得は何とでもなるので、録画予約ができるだけでも素敵だ。

どのぐらいのネットワーク帯域があれば快適に使えるのか、評価版とかあれば良いのだが...

座椅子到着 *

注文していた座椅子が到着。
快適 ;)